toggle

大隅写真部 #1 -OSUMI PHOTOGRAPHY-

2017.01.29

1月中旬にインスタで繋がった大隅写真部で鹿児島県の南大隅町のエリアを撮影に行きました。
目指すは雄川の滝ですがまずは腹ごしらえ。
海鮮系のお店を探していたのですが休みのところが多く最終的に本土最南端のカフェレストラン「葉っぱdeli」に行きました。

IMG_6419

田園地帯と民家がポツポツとある山の奥にお店がひっそりとありました。
店内の雰囲気も周りの景観に馴染む雰囲気で素敵だったのですが食べるのに夢中で写真を撮ることを忘れてました・・
葉っぱdeli | Facebook

ご飯を食べた後、レジ近くに貼ってあったポスターに2つの鳥居の写真が載っていて気になったメンバーが店員さんに聞いてみたら
近くにある神社の鳥居ということで急遽寄り道で諏訪神社並立鳥居へ初詣も兼ねて行きました。
殿の構造や二基の並列鳥居は全国ても珍しくカップルに人気があるみたいで僕らが行った時も1組のカップルが参拝にきていました。どうやら本当らしい。

IMG_6445

諏訪神社を後にして雄川の滝に向かう途中、雄川渓谷が一望できる瀧見大橋で停車して撮影。
人間がつくったものと自然がすごくマッチしていて美しい景観でした。

IMG_6620

雄川渓谷は上流や下流、滝壺と入口が多いので違うとこから入ると滝にたどり着けないらしい。
車でGoogleMapを頼りになんとか滝側の駐車場に到着。ここから雄川渓谷に遊歩道があり約1km程歩いていくと雄川の滝という流れでした。

IMG_6744

IMG_6779

雄川の滝は災害や雨が続いたりすると立入が規制されたりするらしいのですが今回は大丈夫でした。
ただ、夏の台風などの影響で倒木している箇所もあったりとここを維持するのも自治体は大変なんだなと実感。

IMG_6805

歩いていると川の綺麗さに癒やされたり、鳥の声を聞いてホッとしたり、なんだか小学校時代に行った少年自然の家のハイキングみたいな感覚。

IMG_6853

そろそろ疲れてきたなーって感じたタイミングで滝壺っぽいシルエットが見えてきたー!

IMG_6891

雄川の滝に着いたらみんなとにかくテンションが上り、撮影に没頭。
写真で見ていたけどやはり生で見ると全然違った。「百聞は一見に如かず」とはよく言ったもんだ・・

IMG_6962

IMG_7006

IMG_6912

帰りの遊歩道は自然と体が軽くなって歩くのが楽になった。

#2につづく